top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル Re:RIDE』インターハイで坂道奮闘!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 そろそろ続きを見ようと思って、復習。


 今回は アニメ『弱虫ペダル Re:RIDE』を紹介します!


[基本情報]

 原作:渡辺航『弱虫ペダル』

 監修:鍋島修

 シリーズ構成:吉田玲子

 キャラクターデザイン:吉田隆彦

 音楽:沢田完

 アニメーション制作:TMS/8PAN

 製作:弱虫ペダル製作委員会

 主題歌:ROOKiEZ is PUNK’D『リクライム』

     DIRTY OLD MEN『弱虫な炎』

     チーム総北『Be As One』

     アンダーグラフ『風を呼べ』

     AUTRIBE feat. DIRTY OLD MEN『I’m Ready』

     チーム箱根学園『Glory Road』

[登場人物]

小野田坂道:山下大輝

 総北高校1年。アニメ好き。毎週、秋葉原まで自転車で通っている。今泉と出会い、ロードレースを始める。

 どこかのび太っぽい気配があるけれど、はるかにしっかりしている。楽しんでいる感じがよく出ている。

今泉俊輔:鳥海浩輔

 総北高校1年。小野田がママチャリで坂道を登っているのを見て、自転車部に誘う。

 鳴子からはいつもスカしと呼ばれている今泉。小野田に勧められたラブひめを地味に見ているあたりが面白い。 

鳴子章吉:福島潤

 関西から引っ越してきた総北高校1年。スプリンター。

 派手好き、それでいて負けず嫌い。今泉と切磋琢磨している様子が面白い。

巻島裕介:森久保祥太郎

 総北高校3年のクライマー。東堂に誘われて、旅館にやってきている。

 巻島と東堂が仲が良いと言うのが、いまだにしっくりこない。あまりにも対照的な二人なだけに意外。

東堂尽八:柿原徹也

 箱根学園3年のクライマー。巻島をライバルと認めている。巻島と小野田を旅館に招待する。

 根っから明るい性格が羨ましい。

[内容]

 高校競技自転車のインターハイが開催される。舞台は箱根。

 一日目、スプリントでは田所、鳴子が箱根学園の泉田と激走、山登り直前では小野田が落車で最下位から追いついてくる、二日目には体調不良で走れない田所を小野田が引っ張っていく。

 そう言った一つ一つの出来事を東堂と巻島は温泉に浸かりながら思い出しているのだった。

[感想]

 第1期の総集編。

<温泉でゆっくり>

・単なる総集編ではない

 時はインターハイの後。東堂の実家が営む旅館に巻島と小野田がやってきたという設定。そこで、インターハイのことを振り返っている。

 第1期を短時間に振り返るには効果的な作り。ポイントを押さえた中身になっていて、復習にはもってこいという感じ。

 しかし、この作品の良いところは、単に第1期を振り返らず、旅館での巻島、東堂の行動が面白い。卓球をやってみたり、露天風呂で長く浸かる勝負をしてみたり。気づくと小野田がのぼせて、温泉に浮いてしまっているなど、振り返りの合間に流れる巻島と東堂のやりとりが面白い。

 本当にこの二人は仲が良いのだと伝わってくるのがいい。


<今見ると>

・本当にザクと言っている

 振り返りの中で興味深かったのは、御堂筋くんの発言。小野田のことを「こいつは量産型ではない」と心の中で呟いている。それ以外でも都度「ザク」と言っている。初めてみた時は、これが何のことか分からなかったけれど、純粋にガンダムのザクのことだったのだと理解。

 最初の頃は、御堂筋くんがかなり嫌味たっぷりのキャラだったけれど、インターハイの結果を知っている今だと、結構、面白い。

<箱根の旅館>

・東堂庵

 今回の舞台は東堂庵。旅館が実家というのは、実に羨ましい。どんな感じなのだろうか、と想像してしまう。静そうな場所にある東堂庵。露天風呂もあって、箱根らしい。どのくらいの広さなのだろうか。卓球台がある辺りはだいぶ昔ながらの旅館という感じに思える。

 たまには東堂庵のように、旅館でのんびりというのも憧れる。箱根に行ったら、東堂庵の元となったであろう旅館を探すのも楽しいかもしれない。


 第1期を復習するのに十分な構成の作品だった。

 鑑賞日:2023年5月5日

 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話 宗次郎優勢?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 宗次郎とは互角に? 今回はアニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』第54話を紹介します! [内容] #54 飛天対縮地!宗次郎 天賦の能力 剣心と宗次郎の戦いが早くも始まる。最初の一刀は剣心が受け、宗次郎の菊一文字に微かにひびを入れる。その次からは宗次郎が縮地の3歩手前の速さで迫り、徐々に速さを上げて献身に迫る。 宗次郎はもっと深く傷をつけられるつ

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

Comments


bottom of page