top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』第2話 手嶋が引っ張る!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 坂道はどう復活する?


 今回は アニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』第2話 を紹介します!


[内容]

#2 巻島が残したもの

 小野田は依然、巻島が辞めたショックを背負い込んでいた。そのことを手嶋は一人で背負いこむなと支えていた。

 箱根学園では泉田がキャプテン、黒田を副キャプテンに、さらにクライマーには千葉県南中出身手嶋と同期の葦木場を迎えていた。

 そして峰ヶ山ヒルクライム大会が開かれる。小野田、手嶋、今泉が参加するのだった。


[感想]

 新体制の総北、まずは峰ヶ山ヒルクライム大会に出場する一話。

・キャプテンとしての自覚

 手嶋がチームを引っ張っていく。小野田の様子の異変に気づいている。それが巻島が抜けたことが原因だとわかっている。小野田に無理に走らせようとしない。そして持論を展開。自分の弱さを知っていること、それ自体が強みなのだと。時には休んでもいい。自分の調子が悪いと分かって休むこと自体も前進だと言う。金城とは違ったタイプのキャプテンなのが分かる。

 そして昼休みとかにもどうしようかと考えを巡らせている。実はカラオケがすごく上手という一面も覗かせていたけれど、その辺りを披露することはなさそう。それだけ今、自転車に、インターハイに魅せられている。全国優勝したチームのキャプテンってどんな気持ちなのだろう。

 自転車の試合に出ていたのはわずか6名。そのうちの3名が引退してしまったのに、それでもチームとして強さは残っているものなのだろうか、と思う部分もあるのだけれど、どうなのだろうか。


・新体制は総北だけではない

 総北が手嶋を中心に練習している頃、箱根学園でも新キャプテンが発表されていた。泉田が角刈りになってキャプテン。青い髪の黒田が副キャプテンになって、3年生からのメッセージを受け取っている。そして2年生にはもう一人メンバーがいる。

 さて、総北は残り一人、箱根学園はあと二人メンバーが足りていないように思うのだけれど、一体誰が上ってくるのか。どんなキャラ登場するのか。箱根学園には2年生に一人、新キャラが登場して、どんなチームになっていくのか。

 福富がインターハイを振り返って、意外性に負けたと言っている。小野田の意外性。箱根学園3年生が皆注目する小野田。彼はこの先も期待に応える意外性を披露してくれるのだろうか。

・小野田と葦木場

 調子が上がってこない小野田。そんな中、早くも峰ヶ山ヒルクライムに参加。みんなが注目するため、プレッシャーで周りが見えなくなっている。今泉や手嶋がいることすら見えなくなっている。そんなに緊張している小野田をマークしている箱根学園3年生たち。あいつを見てこいと新戦力の葦木場に伝える。2メートル超えの新選手。何かとてつもなく危険なオーラがある。最後尾から一気に上がってきそうな予感。どんな走りを見せるのか。

 小野田はここで本当の走りを取り戻すのか。勝利で始まるか、敗北で始まるか。早くも新体制の最初の壁が待ち構えている感じがする。

 インターハイ後、最初の試合はどうなるのか、楽しみが続く一話だった。

 前回感想→こちら

 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『366日』想いはぶつけるべし!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 2024年春の月9鑑賞完了! 今回は国内ドラマ『366日』を紹介します! [基本情報] 脚本:清水友佳子 音楽:REMEDIOS 主題歌:HY『366日』 演出:平川雄一朗、宮木正悟、片山雄一、谷村政樹 プロデュース:狩野雄大 制作協力:AOI Pro. 制作・著作:フジテレビ [登場人物] 雪平明日香:広瀬アリス 本作品の主人公。音楽教室の事務を

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)シーズン2』第31話 ヨル、任務継続!

こんにちは、Dancing Shigekoです! クルーズ船でのミッションはどうなるか? 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)シーズン2』第31話を紹介します! [内容] #31 戦慄の豪華客船 ヨルたちは食事を済ませていた。その後、婦人と別れて護衛にあたるヨルと部長。部長が一人殺し屋を始末。ヨルたちも部屋を襲撃される。場所を移動する途中でも次々と殺し屋が迫ってくる。 その最中、

Comments


bottom of page