top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』第9話 待宮が暴れる!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 荒北と待宮との戦いはどうなるのか。


 今回はアニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』第9話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#9 呉の闘犬

 荒北が追いつき、待宮が本気になる。井尾谷と東村のスプリンターを連れて、20メートル差をつけた方が勝利という勝負に出る。待宮は一気に加速していく。あっという間に10メートルの差をつける。荒北はすぐさま追いつく。

 待宮はさらにスピードを上げていくが荒北は食らいつく。頭突きしてきて荒北を突き放そうとするが倒れない。待宮が仕掛けても荒北は常に追いつく。そして荒北は、その様子に昔の自分を重ねるのだった。


[感想]

 待宮と荒北の本気の勝負が始まる一話。

<正々堂々と>

・20メートル差をつけた方が勝ち

 荒北が追いついてきて、意外に相手をしたのは井尾谷。待宮が引き続き挑発するのかと思いきや、井尾谷が勝負を提案。20メートル離した方が勝ちというので、どうじゃと提案する。

 何かずるい作戦でもするのかと思っていたら、意外と正々堂々としているのだから、面白い。この辺りが、『弱虫ペダル』の面白いところだと思う。勝負を常に考えているのが、見応えがあっていい。


<思惑が見え隠れ>

・箱学に恨みを持つ待宮

 広島で開催された一年前のインターハイ。二日目に待宮は飛び出していく。福富と先頭を追っていた。ところがボトルが二つともヒビが入っていて水が無くなる。炎天下の中、勝ち残るために福富に水分の助けを求めたが断られ、待宮は沈んでいく。そのことを恨み続けて、今年を迎えている。

 恨みを晴らすために戦う。その動機は勝った時に喜びを得られるのか。もっと純粋な勝利に対する思いが強い人が勝つようにも思う。待宮、ちょっと動悸が弱いように思う。

・待宮と協力することになっている御堂筋

 ここまで大人しくしていた御堂筋。実は待宮と協力することになっていると言う。この展開、ややあれ?と感じてしまう。二日目に負けて、もう京都に帰ろうと思うほどになっていた御堂筋が、待宮の誘いに乗っていると言う。

 その設定が、やや後付けなのではないか?と感じる。御堂筋が三日目に出ることにしたのは、あくまでも小野田との会話がきっかけだったのではなかったのか。そうだとしたら、待宮と協力すると言うのは、いつの約束なのか。小野田と話後?分からない。


<国道が続く>

・幟の立つ道路を疾走

 荒北グループと待宮グループは幟が10メートル間隔に並ぶ直線で勝負をしている。各学校の幟が並ぶ道。そこでの応援というのは、チームを応援している感じがあっていい。と思ったのだけrど、幟と幟の間に観客が思ったほどいない。

 全チーム分の幟が立てられているのか。スポンサーのも立っているのか。高校のインターハイにはスポンサーはいないのかな。自分の高校の幟を見たら、気持ちが盛り上がってきそう。そんな見晴らしの良い直線での勝負の行方が気になる。

  

 荒北に勝ってほしいと思う一話だった。


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話 浦島太郎になった海斗!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! 海斗の意識は戻るのか。 今回は国内ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』第2話を紹介します! [内容] #2 大切なものを全て、奪われた 海斗は目が覚めると、医者からはもう退院して大丈夫と言われる。それで退院して外へ出ていくが自分がどこにいるか分からない。通りかかったトラックの運転手にお願いして東京まで戻っていくが、会社は辞めたことになっていて、

アニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話 ボンド参上!

こんにちは、Dancing Shigekoです! ロイドと爆弾犬との結末は? 今回はアニメ『SPYxFAMILY(スパイファミリー)』第15話を紹介します! [内容] #15 新しい家族 テロの危機は去った。そして犬も回収された。アーニャの連れている犬も回収されそうになっていたがアーニャが駄々をこねたためにフォージャー家で監視することが許可される。 そしてアーニャと犬との生活が始まる。まずは名前を

Commentaires


bottom of page