top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『弱虫ペダル』第30話 いざ、ラストスパート!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 自転車の勝負を生で観戦してみたい。


 今回はアニメ『弱虫ペダル』第30話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#30 荒北と今泉

 残り4キロ。今泉と金城が前に出る。その二人を箱学の福富と荒北が追っている。福富は荒北に暴れてくれていい、と指示を出して、前方を走る二人を追わせる。一気にモードを獣のように切り替えた荒北がガードレール、車にあたることも恐れず、猛烈に追い上げていく。

 そして残り2キロを切って荒北がついに今泉、金城の前に出る。しかし前に出られた今泉はそれを機に気持ちが切り替わって、再び追い上げていく。残り500メートル。金城が飛び出す地点では並んで通過していくのだった。

[感想]

 1日目最終局面に入った一話。

<インターハイ初日のラストスパート>

・終盤の勝負

 獣のように走る荒北。ガードレールにぶつかったり、車のサイドミラーにぶつかる。さらに曲がるときに姿勢を傾けすぎて足は道路を擦り、ヘルメットもまたガードレールに当たる。そんな強引な走りを見せてどんどん追い上げていく。

 自転車で50メートルの差がどのくらいなのか分からないけれど、最後平坦な1キロに入って、一気に追い上げてくる様子。その獰猛な走りが印象的。こんな勢いで走ったらあっさり追いつかれそうと感じてしまう。

 それに対して、今泉もタイミング良くコースを潰しに行って前に出させないようにしている。このわずかな駆け引きが面白い。前を行く選手がいかにコースを消すか、前に出ないようにさせるかがポイントなのだと分かる。そこを一瞬の隙をついて抜き去っていくのだから、きっとすごいスピードなのだろうって思う。

 自転車、きっと奥が深いのだろうと感じる。


・のんびり並走する二人

 巻島と東堂は坂を登り切って、あとはエースに任せると言うことでゆっくり走っている。それでも残り2キロまでは先頭を走っていた。そう考えると、そこからラストスパートをかけたら勝てそうな気もするのだけれど、そう言うものではないのか。

 それだけ山登りで体力を使い切ってしまっているのだろうか。きっとそう言うことなのだろう、と少しずつロードレースの仕組みも理解してみる。

・そして現れた御堂筋くん

 残り500メートルに入って、飛び出していく金城と福富。そして突如現れた御堂筋くん。一体どこからやってきたのか。全く気配がない中で現れる。これまでどうやって風よけを用意していたのだろうか。まさか、最後の最後で御堂筋くんがスルッと一位で終わるのか。1日目が御堂筋くんのやりたい放題になってしまうのだろうか。


<自転車に負けた過去>

・突っ張っていた荒北

 中学2年まで野球をやっていた荒北。肘の怪我でエースの座から突如転げ落ちてしまった荒北は、それ以降、荒れていく。何をするにも楽しさを感じず、どんどん独りになっていく。野球部のない箱学に入学したものの、相変わらず独りだった。

 そんな中、福富と出会う。因縁をつけていったけれど、表情ひとつ変えずあしらってくる。自転車と原付の勝負を挑まれ、応じたところあっさりと自転車に負けてしまう。

 それ以降、福富だけを信じて、自転車にのめり込むようになったという過去を持つ荒北。どういうキャラなのかと思っていたら、かなりぐれた過去。自転車をしている選手にもいろんな過去の人がいるのだと。

 最終的には今、輝いていたら過去は関係ないのだろうとも思う。

 他のメンバーにはどんな過去が?もう一人箱学に選手がいたように思うけれど、1日目は姿を現さなかった。彼はどんな人なのか。ここの過去も気になる。

<箱根での戦いは続く>

・下りから直線

 箱根の山、山頂を過ぎて下りに入る。箱根駅伝の下りは、走っている選手の足への負担が過ごそうって感じていたけれど、ロードレースで下っていく様子は、曲がりきれなかったら大惨事という印象のスピード感。頻繁にカーブがあって、ロードレースでは走りづらそうって感じてしまう。そこを猛スピードで下っていくのだから、命懸けだと感じてしまう。

 実際に箱根山をロードレースの大会に使うことがあるのだろうか。

 ラスト500メートルの行方が気になる一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『インベージョン』ウィルス飛来!

こんにちは、Dancing Shigekoです! タイトルから想像するに、ホラー? 今回は映画『インベージョン』を紹介します! [基本情報] 原題:The Invasion 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 脚本:デヴィッド・カイガニック ウォシャウスキー兄弟 原作:ジャック・フィニイ『盗まれた街』 製作:ジョエル・シルバー 製作総指揮:ロイ・リー ダグ・デイヴィソン スーザン・ダウニー スティ

国内ドラマ『春になったら』第3話 強く振る舞っていても…

こんにちは、Dancing Shigekoです! 雅彦は入院することになるのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第3話を紹介します! [内容] #3 父娘で遊園地へ!婚約者はお笑い賞レースに参戦 浜辺で写真を撮ろうとしているときに雅彦が急に痛みで倒れ込んだのがきっかけで、瞳に心境の変化。友達と旅行や料理教室に通う、エステに通うなどを書き換えていっていた。 瞳はかず君がD-1の予選に参加すると聞い

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話 スカーと対決!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 国家錬金術師になった過去が語れるか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話を紹介します! [内容] #5 哀しみの雨 エドワードはニーナのことを知って錬金術とは何かを考えていた。そこにスカーが現れる。国家錬金術師を狙うスカーに攻撃をされ、危険を感じたエドワードはアルフォンスと逃げようとしたが、追いつかれピンチに

bottom of page