top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『宇宙兄弟』第80話 六太、新たな訓練に参加!

更新日:2023年8月1日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ヒューストンに戻った日々人を待っているのはどんな境遇?


 今回はアニメ『宇宙兄弟』第80話を紹介します!


[内容]

#80 秘密

 六太が仮想月面基地訓練ニーモに参加することになった。浮き立つ六太の前に日々人が帰ってくる。何か隠し事をしているだろうと問う六太に、日々人は動揺していた。

 そして訓練に出発する日。六太は久しぶりにケンジの家族に会っていた。

 日々人にはロシアからリハビリグッズが届くのだった。


[感想]

 六太が確実に月に近づいて行く一話。

・仮想月面基地訓練ニーモに選ばれる12人

 六太が仮想月面基地訓練ニーモに参加する12人に選ばれる。その中にはビンセント、ラリーの六太たち教官や、六太、ケンジ、新田のJAXA同期、六太らの合同訓練でトップ通過した時のメンバーなど錚々たるメンバーが揃っている。その中で六太はどのくらいの位置なのか。400メートル12分間で泳ぐテストでは一人平泳しているし、10分間立ち泳ぎで過ごすテストでは六太ひとり本気で立ち泳ぎしている。どこか他と違う個性を光らせている六太がこの後の訓練で、どんな実力を見せるのか。

 ただ六太は本番に強そうなのがいい。それだけに楽しみ。


・帰ってきた日々人

 マトリョーシカを持って現れる日々人。六太はロシアでの様子を聞きたがる。美人との出会いはなかったのか、と問われ2倍年の差の女性ならいたという。それを聞いて60歳の女性か、と六太は逆の歳を想像。どうしてそっちに計算が行ってしまうかな、六太らしいと言えば六太らしい。15歳の方だと聞いて、「なんだ、まだガキじゃん」と切り捨てる。

 それでも日々人が何か隠しているように感じた六太は、実は15歳と言っておいて20代の美女なのではないか、と聞いている。この質問は本気の質問だったのか。日々人が深刻なことを隠しているのを感じて、巧みにはぐらかした質問をしたのか。その真意を日々人はどう捉えたのか。そしてこの後、一体、どんな変化が起きて行くのか。非常に気になる展開。


・離れていても気にかけてくれている人

 新たなオフィスを与えられた日々人。こんな広いデスク何に使うのか、と考えを巡らせながら、パニック障害を治さないといけないと考えている。一人でどうやろうかと思っていたところにローリーがロシアからの荷物を持ってくる。その中身は日々人がまだこなしていなかったリハビリグッズ。剣道着や着ぐるみ、ヘルメットが入っている。それを見て決心する日々人。秘密を知らせてでも治さないといけない病気。ローリーに協力してもらうのだろう。

 そしてローリーはその秘密を隠し通すことができずに六太にバレる、という展開なのだろうけれど。六太がニーモの訓練をしている間、2週間で治すのかもしれない。どんな展開が待っているのか。

 ニーモ訓練、パニック障害リハビリ、どう展開して行くのか楽しみになる1話だった。

 前回感想→こちら

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第19話 核まで焼き尽くす!

こんにちは、Dancing Shigekoです! ホーク中尉は逃れられるのか。 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第19話を紹介します! [内容] #19 死なざる者の死 マスタングは急ぎ、ホークのところに向かい、ギリギリのところでグラトニーを阻止していた。 そしてバリーの肉体がどこに戻っていこうとしているのかを追跡。第三研究所を突き止めて、そこまでとしようとして

Comments


bottom of page