top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『宇宙兄弟』第7話 六太の才能が見え隠れ

更新日:2022年9月30日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!

 だんだん盛り上がってきた!

 今回はアニメ『宇宙兄弟』第7話を紹介します!


 前回感想→こちら


[内容]

#7 拝啓日々人

 六太は嫌なことを忘れるためにコロコロ六太になっていた。ラジオ、テレビニュース、新聞と同時に手につけて、余計なことを考えないようにしていた。日々人は何かあったと確信していた。

 訓練では日々人が1日で終わりきらない珍しい状況だった。六太は日々人にJAXAの試験は92%で落ちたと宣言していた。

 翌日、日々人が訓練に行っている間、近所の老夫婦と再会。一緒にダイナーに入っていき、記憶について話をしていた。

 その頃、JAXAでは星加が南波六太と一緒に仕事をしたいと思っていると、会議の場で言っていた。そこに六太がニュースに出ているのを見るのだった。


[感想]

 コロコロ六太が現れる一話。

・気を紛らわせたい

 前の会社の後輩から聞かされたJAXAに頭突き情報が流れたと言う情報。それで最終選考に残れないと確信する六太。気分を紛らわすためにラジオ、テレビ、パッドでニュースと可能な限り情報を入れてくる。

 しかもそれを全て聞いている。ここまでいくと一つの才能。


・努力では得られないもの

 六太は意識していないかもしれないけれど、その能力はかなり神がかり。努力したくらいでつくような力ではないように思う。冴えない感じの六太だけれど、実力はかなり高いのを地味に見せつけている。


・観察力抜群

 さらにダイナーに入って、周りにいる人たちの様子をオジー夫婦に答える六太。その観察力と記憶力に二人が感嘆している。

 この観察力は、スパイになれそうな感じ。すごい。

・JAXAで星加が語る

 その頃、JAXAでは星加が再度六太を推している。なぜそこまで推したいのかと。感情に流されてはいけないと言われて、星加は感情を大切にしたいと言う。情をいれないのだったら、コンピュータに任せたらいいと実に意味深な発言。この切り返しはなかぬかだと思った。人事というのは、最後は情で決まるものなのかもと感じた。


・消火器魔が六太の前に

 そして選考を議論している時に六太は消火器魔に遭遇してニュースになっている。JAXAでもみんなが注目。一体、六太は何をしたのだろうか。


 六太の風向きが変わりそうな気配の一話だった。

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話 エド怯まず進む

こんにちは、Dancing Shigekoです! 約束の日はどうなる? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第47話を紹介します! [内容] #47 闇の使者 エドはスラムに来ていた。そこでホーエンハイムを見つけ、約束の日について全てを聞き出す。それから約束の日に備えて移動していると、アルが見つかる。しかし様子がおかしい。アルはプライドに取り憑かれていて自由を失って

Comments


bottom of page