top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『宇宙兄弟』第68話 どうやったら元気が出るか?!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 日々人の日本一時帰国ではどんな出来事があるのか?

 今回はアニメ『宇宙兄弟』第68話を紹介します!

[内容]

#68 二つの鍵盤

 六太はシャロンの手紙を読んで元気がないのを感じる。それで大きな郵便を送っていた。

 日々人が日本に帰国する。大勢の人が待つ中、空港からJAXAへ移動。翌日は凱旋パレード、子ども講演会と参加。次の予定まで2時間あるタイミングでシャロンを訪れ、シャロンにキーボードをプレゼントするのだった。

[感想]

 日々人が日本に帰国する一話。

・訓練中にシャロンの手紙

 六太は飛行訓練の合間にデニールが愛用している屋上のハンモックで休憩する。そこでシャロンから届いた手紙を読んでいる。2回目に届いた手紙の内容に元気がなくなっているのを感じ取る。文章からでもシャロンの心境を読み取ることができる六太。このあたりが六太の優しさだと感じる。

 そして元気づけようと思って、大きな荷物を日本に送る。一体、それは何なのか。


・日本に帰国する日々人

 宇宙飛行士で、日本人初の月面着陸者ともなると人気はすごい。空港に集まってくるファン。そしてみんなうさぎの被り物。日々人の付き人が、日々人に日本に着くなり、これをかぶってくださいと同じ被り物を渡す。さらにイエーイって言ってくださいね、とお願いしている。

 最初は拒絶していた日々人。いざゲートを出てきたと思ったら、ちゃんと被り物をかぶっている上に、イエーイというのだからサーブス精神旺盛。そして有名人というのは大変だと思う。普通に自分の仕事をしているだけなのに、勝手に人気が出て、みんなの前でしたくもないパフォーマンスをしないといけない。自分の気持ちを殺して、わざわざピエロになって見せる。

 さらに凱旋パレード。一体、どんな心境なのか。見ず知らずの人たちが日々人に声をかけてくる。歓声を上げている。

 分刻みのスケジュールでも組まされているのか、JAXAへ行き、パレードに参加して、子ども講演会に参加。無邪気な子ども達の質問に答えて、夢を膨らませてあげている。

 なんだか、大変。宇宙飛行士とは、国家公務員なのだろうか、と思ってしまった。

・本当にすごい、この兄弟は

 限られた時間で日々人がシャロンを訪れる。首相に会う予定があるから2時間後に戻ってくるように釘を刺されている。久しぶりに会うシャロンと会える時間が2時間。短い。それでもいつ調達したのか大きな荷物を持って歩いていく。おそらくキーボードなのだろうな、と思って見守っていると、案の定、日々人がシャロンに広げて見せる。

 思わず涙を流して喜ぶシャロン。その本当の意味は、キーボードに対してではなくて、日々人も六太も二人ともシャロンのことを本当に心配してくれて、元気づけようと同じものを用意してくれたことに対する感動の涙だったのだろうと思う。

 この場面、見ていて自分自身にも熱く込み上げてくるものがあった。こういう人間関係というのに憧れる。こういった兄弟に憧れる。誰かのことを心配して、励ますために同じものを用意する。二人とも同じことを考えている。

 実にいい。思い出しても、涙が込み上げてくる。いい場面だった。

 シャロンを元気付けさせる方法に感動する一話だった。

 前回感想→こちら

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ウソ婚』第12話(最終話) お似合いカップル!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 八重の思いは匠に届くのか? 今回は国内ドラマ『ウソ婚』第12話(最終話)を紹介します! [内容] #12(最終話) 叶えたいホントの愛 匠は健斗から、八重と結婚することを聞かされる。そして、結婚式当日、それまでずっとウジウジしていた匠は、進藤、健斗、西野の言葉から勇気づけられて、結婚式に乗り込んで行って、八重に「お前は生まれつきお姫様なんだよ」と言

アニメ『七つの大罪 戒めの復活』第20話 メリオダス!?

こんにちは、Dancing Shigekoです! メリオダスを助けに誰かが来るのか? 今回はアニメ『七つの大罪 戒めの復活』第20話を紹介します! [内容] #20 希望を求めて メリオダスはエスタロッサの押さえつけられている。メラスキュラがトドメを刺したいと動くがバンがそこにやってきて、メラスキュラを倒す。エスタロッサはメラスキュラを片付けてくれてありがとうと礼を言ってからメリオダスの心臓を一つ

映画『ザ・ロストシティ』ジャングルの奥へ!※ネタバレ

こんにちは、Dancing Shigekoです! サンドラ・ブロック主演作品を鑑賞してみる。 今回は映画『ザ・ロストシティ』を紹介します! [基本情報] 原題:The Lost City 監督:アーロン・ニー アダム・ニー 脚本:オーレン・ウジエル デイナ・フォックス アーロン・ニー アダム・ニー 原案:セス・ゴードン 製作:ライザ・チェイシン サンドラ・ブロック セス・ゴードン 製作総指揮:JJ

Comments


bottom of page