top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『宇宙兄弟』夢は大きく!

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 宇宙に行きたくなったらこれ。


 今回はアニメ『宇宙兄弟』を紹介します!


[基本情報]

 原作:小山宙哉

 監督:渡辺歩

 シリーズ構成:上江洲誠、加藤陽一

 キャラクターデザイン:薮野浩二

 編集:後藤正浩

 企画・プロデューサー:永井幸治

 チーフプロデューサー:伊藤憲浩、落越友則

 アニメーションプロデューサー:外崎真

 アニメーション制作:A-1 Pictures

 制作:ytv、A-1 Pictures

 主題歌:奥田民生『Feel So Moon』

     スキマスイッチ『ユリーカ』

     DOES『夢見る世界』

     フジファブリック『Small World』

     真心ブラザーズ『消えない絵』

     メレンゲ『クレーター』

     tacica『HALO』

     THE野党『B.B.』

     Rake『素晴らしき世界』

     アンジェラ・アキ『告白』

     近藤晃央『テテ』

     秦基博『グッバイ・アイザック』

     福原美穂『BEYOND』

     フラワーカンパニーズ『夜空の太陽』

     カサリンチュ『New World』

     Serena『あなたがいればOK!』


[登場人物]

南波六太:平田広明

 幼い頃から宇宙へ行くことを夢見ていたがサラリーマンの道を進んでいた。日々人が月に行くことが決まって、再び宇宙飛行士を意識し始める。

南波日々人:KENN

 日本人初の月面に降り立った宇宙飛行士。六太の弟。


[内容]

 南波六太は上司を頭突きしてしまい、会社を辞めていた。その状況を知ってか、JAXAの宇宙飛行士の一次選考を通過し、本格的に宇宙飛行士を目指すことになる。弟・日々人との幼い頃からの約束、一緒に宇宙に行こうを実現しようと、日本人初の月面を歩いた宇宙飛行士になった弟を追いかけて試験が始まるのだった。


[感想]

 宇宙飛行士を目指す南波六太と宇宙飛行士の南波日々人を中心に宇宙へ想いをかける人々を描く作品。

・夢を追いかけ続ける

 33歳の六太。仕事を辞めて(辞めさせられて?)宇宙飛行士を目指し始める。新しいことを挑戦するのにちょうどいい歳と言うか、若者に比べたら苦しそうな状況。

 それでもJAXAの試験を受けに来るのはもっと多岐にわたる。福田のように定年近いのではと思う人もいれば、やっさんみたいにもっと若い人もいる。

 みんな共通しているのは一つの夢に向かって必死と言うこと。よほど魅力的な夢でなければ、一度社会に出てから、挑戦してみようとか、何ヶ月も無職になるかも知れない。

 そんな夢中になれる目標を持つことができる人たちというのは羨ましい。子供の頃から、何をしたいって考え、話し合っていたからなのかも知れない。六太、日々人のみならず、ビンセント、ピコみたいに幼い頃から追うことが大切なのかもと感じてしまう。

 自分も語り合うことから始めようかな。


・家族とは

 六太と日々人。大人になってからも子供の頃の夢を追いかけ、お互いを刺激し合っている。兄弟が大人になってからも仲が良いと言う関係が羨ましい。

 一方、ケンジやイヴァンのように家族のいる宇宙飛行士を見ていると、家族とは一体と思う部分もある。訓練のためやミッションで宇宙に何ヶ月も行くなど、家族といる時間よりも仕事に費やしている時間の方が長い人たちもいる。ケンジ自身も自分の夢のために家族との時間がほとんど取れていない事に、漠然とモヤモヤしている。

 逆に家族がいるからこそ、いいところを見せよう、あるいは日々の支えに恩返しをしようと思って頑張れるのか?

 バランスを取ることの難しさを感じずにはいられない。それは自分自身の生活でも家族との時間は決して十分に取れているわけではなく、どうなのだろうと感じているだけに、宇宙飛行士のような仕事に関わる家族はどんな思いなのか。


・さまざまな苦難を乗り越えて

 この作品は六太を中心に宇宙飛行士になるための苦労話。人生の縮尺版という感じで、当然順調に行くことばかりではない。採用試験では難題を突きつけられ、砂漠での訓練では熱を出してしまうとか、シャロンの病気、日々人のパニック障害など、常に壁がつきもの。

 それこそが人生という感じなのが興味深い。いかに日々を過ごすか、その関わり方を考えるきっかけになる。

 

 まだまだこれからも続いていく六太らの訓練を原作の方で追いかけてみようと思う作品だった。


[各話感想]

 第14話 古谷、迷う

 第16話 今こそ協調!

 第20話 いざ選択!

 第21話 2週間終了!

 第27話 フロリダへ!

 第37話 天国と地獄

 第39話 JAXA入社!

 第48話 訓練始まる!

 第54話 最終日直前!

 第55話 砂漠、踏破!

 第60話 見事に逆転!

 第61話 日々人帰還!

 第66話 飛行訓練続く

 第70話 まさかの辞退

 第87話 オリガに学ぶ

 第91話 いえーい

 第94話 エディ合流!

 第95話 訓練最終日!


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

映画『グリーン・ナイト』ガウェイン、騎士になる?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! アリシア・ヴィキャンデル出演作品を鑑賞。 今回は映画『グリーン・ナイト』を紹介します! [基本情報] 原題:The Green Knight 監督:デヴィッド・ロウリー 脚本:デヴィッド・ロウリー 原作:『ガウェイン卿と緑の騎士』 製作:トビー・ハルブルックス ジェームズ・M・ジョンストン デヴィッド・ロウリー ティモシー・ヘディントン テレサ・ス

国内ドラマ『花咲舞が黙ってない(2024)』第9話 急展開?!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 紀本本部長との対決が強まるのか。 今回は国内ドラマ『花咲舞が黙ってない(2024)』第9話を紹介します! [内容] #9 さよなら臨店班 東東デンキが粉飾決算をしていたと報道されている。メインバンクの東京第一銀行にも影響が出ると構えていると、新聞報道の二ヶ月前に東京第一銀行に情報が挙がっていたと言う。その情報を公開しないでほしい、と隠蔽指示を銀行が

Comments


bottom of page