top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『七つの大罪』第2話 二人目の大罪間近?

更新日:3月7日

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 エリザベスとメオリダスの旅はどこへ。


 今回はアニメ『七つの大罪』第2話を紹介します!


[内容]

#2 聖騎士の剣

 メオリダスらがバーニャの村の到着して様子を見にいくと、聖騎士ギルサンダーを怒らせたとして剣が突き刺されて水が枯渇していた。怒らせた張本人のミードがやってきたが村人たちは追い払う。メリオダスはミードの話を聞こうとするが話くれず、エリザベスが代わりに上手に話を聞き出す。

 そしてミードは村に戻って聖騎士の剣を抜こうとするが抜けず。メオリダスが抜き去るのだった。その話を聞いたソルガレス砦にいるギルサンダーは槍を放ったが、メオリダスによって返されてくるのだった。


[感想]

 メオリダスらがバーニャの村に着く一話。

・国を乗っ取ろうとする聖騎士たち

 聖騎士たちが王を拘束にやってくる。魔法の力も操ることができるという彼らが、なぜ国を乗っ取ろうとし始めたのか。その裏にいる人物がいるのだと思われる。

 今回は村にも攻撃を仕掛ける。聖騎士ギルサンダーはまずい酒を飲まされ、酒の不味さを貶す。それを聞いていた村人のミードが虫を酒に放り込む。そしたらギルサンダーが剣を地面に突き刺して、水が枯渇してしまった、という流れ。

 もともとケチをつけたのはギルサンダーで、まずいと言っているのだから、もう飲むつもりがなかっただろうに、虫を入れられて逆ギレってね。短気と言うか、理不尽というか。ピンクの髪の聖騎士でかなり個性的。

 さらにメオリダスのことを知っている感じで、闇が深そう。どうなっていくのか。

・悪人の反対は善人?

 興味深かったのは、王国を乗っ取ろうとする聖騎士を悪者という。だからミードは聖騎士が悪者ってことは逆賊の聖騎士 七つの大罪は、善人に違いないという発想。逆賊といえば、文字通り悪い人たちってことになるはずなのに、今の状況から捉えた時に、善人と考えるあたりが興味深い。

 白か黒か?両方が黒ではない、純粋な発想。ミードは子供なんだなと感じた。

・力を見せることを惜しまないメオリダス

 数年間七つの大罪の生死が不明だった。それが聖騎士のクーデターで王国に不穏な空気が流れ始めたから七日、その裏にある大きな力を感じたからなのか、メオリダスが動き始める。

 聖騎士相手にも力を見せることを躊躇わない。7キロ先から飛んでくる槍を当たり前のように受け止めて、そのまま投げ返す。こんな超人的な力を見せてしまったら、みんな警戒するだろうに。そんなことお構いなしに行動。この数年間、ひっそりと暮らしていたはずのところをここにきて、こんなに目立つ行動を取っている。

 七つの大罪レベルの人物なら、世の中に広がりつつある危険を察知できると言うことを表しているのかも、と思うとこの先、大きな禍が待っていそう。どうなっていくのか?


 白夢の森に二人目の大罪がいる。どんなキャラなのか楽しみ残す1話だった。

 前回感想→こちら

 皆様の感想もぜひお聞かせください!

 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話 いじめvs加賀美!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 加賀美の暴走は今回も続くのか。 今回は国内ドラマ『ビリオンxスクール』第2話を紹介します! [内容] #2 AI教師はイジメ問題を解決できるか? 梅野ひめ香がいじめられている。西谷からそう教えられて、対処方法を考える。確固たる証拠を掴んでいじめの対処をしようとしていたが、教頭は梅野に無理やり何もなかったと言わせていた。 加賀美はさらなる常套手段に出

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話 近づくXデイ

こんにちは、Dancing Shigekoです! エンヴィーを確保した次は? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第45話を紹介します! [内容] #45 約束の日 リンはブラッドレーの攻撃に徹底せざるを得なくなっていた。逃げていった先に偶然エドたちが来ていた。エドはリン(グリード)から約束の日について聞かされた後、仲間になろうと提案。そしてリンの手下として行動する

Comments


bottom of page