アニメ『メジャー 第5シーズン』第24話 ⚾ついに幕を下ろす死闘──吾郎、崩れ落ちたマウンド
- Dancing Shigeko
- 6月24日
- 読了時間: 2分
更新日:6月25日
こんにちは、Dancing Shigekoです!
吾郎はどうなる?
今回はアニメ『メジャー 第5シーズン』第24話を紹介します!
[内容]
#24 死闘の果て
吾郎はギブソンJr.にサヨナラ満塁ホームランを打たれ、力尽きていた。マウンドで倒れ込み、寿也に抱えられてマウンドを降りる。その後の解散会にも顔を出さず、翌日メジャーのキャンプへ行く予定でいた。しかし、気持ちが盛り上がらず、日本に帰るのだった。
[感想]
アメリカ戦が終わる1話。
・吾郎叫ぶ
103マイルのストレートを打たれ、吾郎が呆然。バットが折れて、最初は打ち取ったと思ったのだろうけれど、そのボールがまさかポールに直撃してホームラン。ギブソンJr.に打たれ、試合が終わる。信じられない、という感じから、我に帰って、叫んで倒れ込む。
この一連の心境。これだけのボールを投げても打たれた、という事実にショックを受けているのか。大事な場面で打たれたというので罪悪感なのか。それとも何?いろんな思いが一気に流れ込んでいったような感じ。
それはこれまでにないショックが残るかもしれない、と感じる。
・終わりを迎える
ギブソンとの戦いが終わる。ギブソンは手術を受けて、命は問題なし。ギブソンJr.からもお礼を言われた吾郎。これまで長いこと抱えていた目標が終わりを迎えた感じが滲み出る。ギブソンJr.に打たれたことよりも、ギブソンと投げ合えたことが嬉しかったのだろうと思う。
・気持ち途切れる
しかし同時に目標を失った感じがある。ずっと待っていた対戦が結果的に叶って、投げるだけ投げて試合に負けた。また対戦したくてもギブソンはもう戻ってこない。引退した後は、ギブソンJr.との対戦があるのだろうけれど、吾郎はそこまで盛り上がっていない感じ。
何かが完全に消えてしまったような気配。この先、吾郎はどうやって気持ちを取り戻すのか。やっぱり最後は清水の力か?
吾郎はどうやって気持ちを取り戻すのか、残酷な結末にも見える1話だった。
前話感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
[関連感想]
Comments