top of page
検索
  • 執筆者の写真Dancing Shigeko

アニメ『ハイキュー!!TO THE TOP』第16話 稲荷崎を刺したのは!?

 こんにちは、Dancing Shigekoです!


 ここに来て烏野ペースを掴むか?


 今回は アニメ『ハイキュー!!TO THE TOP』第16話を紹介します!


[内容]

#16 失恋

 稲荷崎はじわじわと田中へプレッシャーをかけていく。ブロックでスパイクをとめ、サーブでも狙い撃ち。戦力になれていないことを感じている田中、少しずつ気持ちが後ろ向きになっていくが、なんとか持ち堪えてトスを呼ぶが、月島は旭にあげる。完全に心折れかかっていたところを日向の何気ない褒め言葉に再び気持ちを乗せて、田中は最後のスパイクを決め、第一セットを烏野のものにするのだった。


[感想]

 田中が狙われる一話。

・じわじわとプレッシャー

 ここまで稲荷崎の宮兄弟中心に描かれていて、あまり気になっていなかったものの、地味にプレッシャーを感じている人がいる。それは田中。ここまでほとんど目立っていないと。実際に、そうなのかもしれない。その事実が本人にじわじわとプレッシャーを与えている。

 ブロックを決められ、さらにはサーブも宮に狙われる。そのサーブを西谷が代わりに受けて、ゲームを繋いでいく。もしそこで田中が失敗していたら、完全に折れていたかも、というのを西谷が拾い、逆にブロックで気合いを見せる。

 サーブを呼んでも、月島から交わされていよいよだめかってなる流れも、いつも天然で励ます人がいる。


・支えるのはいつも日向

 それが日向。

 一つ前のブロックの入り方をナイスブロックでした、と素で褒めている。それを聞いた田中もすっかり調子に乗っている。

 そこまで散々ペースを掴めず後ろ向きになっていた。観客は、木兎含め田中が完全に飲まれていると思っていたけれど、日向の一言で一気に戻ってくる。

 印象的だったのは、自分は平凡なのだと気づいて落ち込むことがあるという田中の気持ち。それを振り切ってひたすら走り続けるから、強くなれるのだと思うし、そうなのだと思う。

 田中が最後にスパイクを決めて、試合の流れは烏野に来たのかもしれない。


・静かに失恋?

 そしてその折れない田中を見ていて、自分は失恋したのかもと思っている天内叶香。彼女の想いは届かないのだろうか。この微妙に高校生らしさを出している二人。できることなら春高が終わった後に、お互いの想いが成就したらいいのにと思ってしまう。

 ハイキューに恋愛は合わない感じもあるけれど、密かに寄せる想いというのは応援したくなるもの。静かに見守り続けたいと思った。


 第一セットをとって、このまま勝利へ向かえるのか?第二セットが気になる一話だった。


 前回感想→こちら


 皆様の感想もぜひお聞かせください!


 それでは、また次回!


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

国内ドラマ『春になったら』第3話 強く振る舞っていても…

こんにちは、Dancing Shigekoです! 雅彦は入院することになるのか? 今回は国内ドラマ『春になったら』第3話を紹介します! [内容] #3 父娘で遊園地へ!婚約者はお笑い賞レースに参戦 浜辺で写真を撮ろうとしているときに雅彦が急に痛みで倒れ込んだのがきっかけで、瞳に心境の変化。友達と旅行や料理教室に通う、エステに通うなどを書き換えていっていた。 瞳はかず君がD-1の予選に参加すると聞い

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話 スカーと対決!

こんにちは、Dancing Shigekoです! 国家錬金術師になった過去が語れるか? 今回はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5話を紹介します! [内容] #5 哀しみの雨 エドワードはニーナのことを知って錬金術とは何かを考えていた。そこにスカーが現れる。国家錬金術師を狙うスカーに攻撃をされ、危険を感じたエドワードはアルフォンスと逃げようとしたが、追いつかれピンチに

bottom of page