こんにちは、Dancing Shigekoです!
緑の赤ちゃんは何をしようとしているのか。
今回はアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』第22話を紹介します!
[内容]
#22 天国の時!新月の時!新(ニュー)神父!
FFはホワイトスネークにやられていた。しかし雨が降り出し、ギリギリのところで逃げ出していた。ウェザーリポートが助けに来てくれていた。そのまま徐倫のところへと合流したが、実はホワイトスネークがウェザーリポートに化けていて、アナスイ、FFと致命傷を与える。さらに徐倫にも攻撃を仕掛けるが徐倫はギリギリのところで交わし、反撃に出るのだった。
[感想]
ホワイトスネークの正体が判明する1話。
・デュオが語る一場面
ホワイトスネークとデュオが語る場面が出てくる。たびたび出てくるデュオとの会話シーン。いつ見ても、これがどのあたりの時系列なのかが分からない。ちょっとずつデュオはいつまで生きていたのかさえも分からなくなっていく。
さらにデュオが普通に心を許していそうな感じで話しているのが意外。ところが急に俺のことを殺さないのは何故か、などという意地悪な質問も投げかける。最終的にホワイトスネークとデュオはいつ離れていったのか。ここのエピソード、その部分がずっと気になっている。
・承太郎のディスクが溶ける
ウェザーレポートに化けて徐倫たちの前に現れたホワイトスネーク。アナスイ、FFと倒して徐倫と一騎討ちになっている。力とスピードで勝る徐倫がそのまま押し切ろうとしている。危険を感じたプッチ神父が慌てて承太郎のディスクをアナスイの体に投げつける。そしてアナスイの命と共にディスクが溶け始める。あの溶けてしまった部分は承太郎に戻した時に影響がないのか。
どう見ても無事取り返したとは言えない状態のディスク。早々に送り届けるのか。そしてその結果、どんな展開が待っているのだろう。
この後の展開は、ホワイトスネークを倒すことに注力することになりそうだけれど、そこに承太郎も合流するのか。さらにデュオも復活するのか。そろそろデュオの呪縛からは解き放たれてもいいように感じている。
・永遠の別れがやってくる
前回でFFがやられてしまったのだと思っていたのだけれど、実はまだギリギリのところで生き残っていて、雨が降り始めてなんとか一命を取り留める。そして復活したと思ったら、今度は本当にやられてしまう。
魂がふわっと出てきて、徐倫に別れを告げている。この構図、過去にも見たことがあるように思う。ブチャラティの時だろうか、それとももっと前?ジョジョの世界のやられ方。これで本当にFFがいなくなってしまったのね。
アナスイはFFの分まで生きて、徐倫を守り続けるのか。ウェザーレポートもそろそろ合流して、新たなメンバー構成で戦いは続きそう。
デュオの骨を得た緑赤ちゃんがどうなるのか、不気味な気配を残して終わった一話だった。
前回感想→こちら
皆様の感想もぜひお聞かせください!
それでは、また次回!
Comments