ものづくり:生成AI+VBA
- Dancing Shigeko

- 2025年11月28日
- 読了時間: 1分
こんにちは、Dancing Shigekoです!
業務の中で、生成AIを使ってVBAを作るようにしている。個人的には結構、簡単なプロンプトでサクッとVBAが吐き出されるから便利だと思っている。
VBAを直したいと思ったら、そのVBAを丸ごと生成AIに読み込ませて、あとはこんな風に変えたいのだけれど、どうしたらいい?とやりたいことを伝えるだけ。
それである程度、動くものを作ってくれるのだから、かなり効率的。
VBAの修正方法などをマニュアルに残そうかと思っていたけれど、生成AIを使って直す方法を残しておいた方が、もしかしたら後々には役立つのかもしれない、と思い始めている。
生成AIの登場で自分の中では確実にやれることが増えたと感じている。
次は出来上がったVBAの動作確認を簡易的にできる方法を考えることが重宝されるかもしれない、と考えてみる。
その処理はどちらかというとphythonの出番なのかも?
と思って、ChatGPTに聞いてみたら、テスト用VBAを提案してくれた。
今度試してみよう。
それでは、また明日!


コメント